【接客編②】携帯ショップ店員の仕事内容とは?

 

 

携帯ショップ店員のリアルな仕事内容(接客編②)について書き綴っていきます。

 

今回はいわゆる"やりたくない"仕事内容になってます。

 

接客編①は↓から

keitai-sotugyo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

故障受付

まず初めに...故障受付で来るお客さんの7割は故障じゃないです(真面目に)

 

お客さんは当然壊れてると思って来店されます。

そのような方にいかに納得して帰ってもらえるかがキモです。

(言葉悪いですが、マジです)

 

ただ、お客さんも納得しないとクレームに発展します(新人がよくやりがち)

なのでしっかりとスマートフォンの基礎知識は付けるべき。

 

現場では回数こなせば慣れるってよく言いますが、私はその言葉あまり好きじゃないです。

だって初めてのお客さんも、慣れた後のお客さんも同じお客さんでしょう?

お客さんからしてみれば新人だろうがベテランだろうが「スマホを仕事にしている方々」なワケですからね。

 

そんな私は、故障受付がすべての仕事の中で一番好きでした(笑)

 

 

ネット回線やクレカ等、他副商材の提案

はい、でました。

 

言っちゃなんですが、携帯ショップでここまで提案する必要ある?って思ってました。

しかもインセンティブも無し(ある代理店もあるのかな)だったので、本当にやる気がでませんでしたね。

 

私が現役の時は、自社サービスならまだしも、まったく関係のないサービスまで提案してましたからね。

お客さんもスタッフも良く分かってない状態で、ただただ契約数伸ばすためにやってたと思うと恐ろしいです。

 

 

クレーム(二次対応)

携帯ショップによく行く方なら一度は見たことがあるんじゃないでしょうか。

窓口で責任者の後ろに申し訳なさそうに立っている新人さん。

 

まあよくある光景ですね...。

 

内容としては「買ったばっかだけど形が気に入らないから返品する」なんて訳わからんものから、「何もしてないのに画面が割れた」なんてホラー現象まで、さまざまです。

 

「何もしてない」っていう人の9割は何かしてます。絶対マジで。

 

 

他にもいろいろありますが、大きく分けるとこんな感じでしょうか。

 

次回は内側の仕事内容を書き綴っていこうと思います。