ドコモショップはドコモじゃない?

 

皆さんがよく行ってる”ドコモショップ”って9割ドコモじゃないんですよ。

 

何言ってんだ?って思いますよね。

 

 

 

携帯ショップって大きく分けて2種類あって

 

 

①代理店が運営(親会社が全く別の会社)

→これが全店舗の約9割

 

②ドコモが運営(親会社がドコモCS)

これが全店舗の約1割

※ドコモCSはNTTドコモの子会社

 

 

なんです。

(ちょっと古い情報なので、今は割合違うかも)

 

 

もちろん親会社が違うだけなので、

一部店舗を除いて、業務内容やら対応やらはほぼ一緒です。

 

私はずっとドコモ店員だったので他のキャリアは知りませんが、大体同じような感じだったと思います。

 

 

携帯ショップ店員時代、お客様から

 

「ドコモに勤めてるの凄いわねぇ~、お給料もいいんでしょ?」

 

って聞き飽きるほど言われてました。私は代理店の運営店舗に勤務していたので

 

「給料良くねーし、なんならドコモ社員じゃねーよ...」

 

って口に出して言いたかったです笑

 

 

 

ちなみによく行くショップの運営会社が知りたい場合は、

 

ドコモショップ〇〇店 運営会社」

 

ってgoogle検索すると、上から3~5番目あたりにでてきますよ。